過払金の相談で注意すべき2つのこと

金融業者への過払金返還請求は、一時に比べると貸金業法が改正された後は減少傾向にありますが、司法書士事務所や弁護士事務所がテレビコマーシャルをしているように現在も盛んに行われています。

過払金返還請求を希望される方に2つ注意を申し上げます。

●1つ目
過払金返還請求の多くは、金融業者との交渉・話合いで解決しますが、司法書士に交渉を依頼する場合、140万円が限度です。
なお、行政書士には交渉の代理を依頼することはできません。

●2つ目
金融業者との交渉で解決できない場合には、訴訟(裁判)で解決しなければなりませんが、司法書士は140万円の限度でしか訴訟の代理はできません。
訴訟になれば、多くの金融業者は、話し合い(裁判上の和解といいます)での解決を望みますが、中には、あらゆる問題点を示して徹底的に争う業者(たとえばA社)が存在します。

そのため過払金返還請求訴訟に明るい弁護士または司法書士に依頼することをおすすめします。

当事務所では、過払金返還請求を含む債務整理のご相談が何度でも無料です。
どうぞ安心してご連絡ください。